CEOのコラム

CEOのコラム

千種会グループCEOの岸本敦が、一流の仕事をするために大切な事や心がまえを、随時、時事や想いを交えて書き綴ります。

"おしゃれ"と"身だしなみ"

column of 13.5.4

みなさんは、"おしゃれ"と"身だしなみ"の違いはわかりますか?

"おしゃれ"というのは、自分自身が「こう見せたい」と思う装い、つまり自分目線です。それに対して"身だしなみ"は、他人が不快に感じない装い、つまり「他人目線」と言うことができます。

「仕事」は、すべて他人との関係性の中で成り立っていますので、働く上で大切にしなければならないのは、"身だしなみ"です。

その中でも、清潔感は身だしなみの第一条件になります。相手の立場になって考えるとわかることですが、対面で話をする人が不潔で暗い印象だと、あまり会話も盛り上がらず、できれば早くその場を立ち去りたくなりませんか?

ここで更に大切なのは、実際に清潔であることはもちろん、「清潔感」があるかどうかです。服にシワはないか、靴は汚れていないか、爪は伸びていないか、顔色はどうか、髪に艶はあるか―。まずは、毎朝の自分を全身チェックしてみましょう。

笑顔の爽やかさや言葉遣いの丁寧さも、すべて含めてあなたの「清潔感」の条件であり、それこそが第一印象を決定づけるのです。